音楽は心の鏡


音楽は心を映し出します。



ピアノが大好きで大好きで、とにかく本当に大好きな○○ちゃんのレッスンの時の出来事でした。


何やら色々あったらしく、いつも通り元気に見えたけど、心が嵐のように荒れていたんです。



そして、あの繊細なモーツアルトの

「ピアノソナタK545」を弾いた時…



「べ、ベートーベンの熱情か!?」


(☉。☉)!! (☉。☉)!! (☉。☉)!!


と思うくらいの猛烈な勢いの音で弾いていました。



「○○ちゃん、これが熱情だったら凄いのに!」って。

(↑本人も納得。笑っていました(笑)。)



そんな私も、昔あったなぁ。



これは型にハマった方の話ですが…



大学1年の試験前日に、悲しい出来事があり、「こんな気持ちで弾くなんて…」と、

それはもうこの世の終わりかくらいの落ち込みようだったんです。



でもそれが、試験曲だったバッハの曲調と、私のどよーーーーんとした気持ちが見事にハマったらしく、びっくりするくらいの好成績が取れてしまいました(笑)。



でも多分あれが明るい曲だったら、ズタボロだったんだと思うんですよね。




気持ち1つでピアノの音は変わるし、

ピアノの音だけで、生徒さんの心の状態も分かったりします。



音楽は心を映し出す鏡。


不思議だけど、面白いですよね♫





美由紀音楽教室 講師 阿部美由紀