教えるのはピアノだけではありません。


先日、お月謝を忘れてしまった生徒さん。


翌週には持ってきてくれましたが、

「はい」と片手でお月謝袋を差し出されました。


もちろん、やり直しですよね(笑)。



お月謝袋の向きにも気をつけて、

「遅れてすみません。今月も宜しくお願いします。」と両手で渡す。


そして何より、親御さんが一生懸命働いて、習わせてくれた大切な大切なお金なのです。




私の教室は、ピアノを弾くだけではなく、

ご挨拶やお返事、お月謝の渡し方などのマナーもしっかり教えます。


ピアノを教えることより、

口うるさく言うかも知れません(笑)。



だから、発表会もそうなんです。 




ただ舞台で弾くだけではなく、

待つ間の姿勢やマナーも学んでほしいんです。



演奏中の私語や、立ったり歩いたりの行為は

他の人に迷惑がかかるということ。



頑張って練習を重ねてきて舞台に立ったのに、

弾いている側は一瞬で壊されてしまうんです。


もちろん聴いている側もです。



それを生徒さんたちに、

しっかりと学んでほしいのです。





時代の流れと共に、「常識」というものも

色々と変わりつつあります。



でもこういうことは、

子どもたちがこれから成長していく上で、

とても大切なことだと私は思っています。






美由紀音楽教室 講師 阿部美由紀