歌のない卒業式



高校3年生の皆さん、 

ご卒業おめでとうございます。


そして明後日は中学3年生。

再来週は小学6年生ですね。 



生徒さんに卒業式の話を聞いたら、

在校生はリモート。

そして歌はもちろん歌わないそう。


このコロナのせいで、

いい歌がどんどん消えていってしまう。



卒業式の曲って、大人になってからも

ずっとずっと心に残るはずなのに、

子供たちにそれを残してあげることができず、

凄く残念で悲しかったりします。



明日はシニア様の教室で

「仰げば尊し」のアンサンブルをする予定です。


卒業式の定番の曲でしたが、

最近の子供たちはこの名曲を知りません。



でもこの曲について、改めて調べてみると、

歌われなくなってしまった理由も分かりました。



だけど、本当にいい曲で。


聞くだけで当時の卒業式を思い出して

泣けてきちゃうんです、私。



そんな風に子供たちも大人になった時、

歌を通して、自分の人生を振り返ったり

懐かしく思い出したりしてほしいです。



そして大きな声で思いっきり歌える

そんな世の中に戻ってくれることを願うばかりです。





美由紀音楽教室 講師 阿部美由紀