ご挨拶



早いもので、2022年も今日で終わりですね。


今年も色々なことがありました。


3月は生徒さんの卒業などもあり、

嬉しい成長と共に寂しいお別れがありましたが、

(これは毎年避けては通れないことです。)


それでも今年は、可愛らしい園児さんたちから

保育士を目指す高校生の子との

ご縁もありました。


シニアのためのピアノサロンも

石野地区と美里地区を開講させて頂いたり、

個人レッスンで習いたいという

お問い合わせも増え、どんどん輪が広がっています。



そんな中で今年は、

自分自身の音楽に対する楽しみ方や伝え方が

随分変わったなぁと思える1年でした。


みんなでストリートピアノを弾きに行ったり、

発表会ではただ弾くだけではなく、

会場にいらっしゃる方全員を巻き込んで、

一緒になって楽しんで頂けるような空間を作ってみたりと…。



変わったというのか

今までの枠を広げたという言い方の方が

合ってるのかもしれません。



でもそれが凄く楽しかったです。



沢山の生徒さんたちと

音楽を思い切り楽しめた2022年。


プライベートでは

父との悲しいお別れもありましたが、

それでも周りにいる方々や音楽に

物凄く支えられた1年でもありました。




来年も音楽を通じて、皆さんと

心からワクワクするようなことができたらいいな

そんなことを思っています。



早速2023年春、

第1弾を計画していますのでお楽しみに✨



では皆様、

よいお年をお迎え下さいね。




美由紀音楽教室 講師 阿部美由紀