今週末から「豊田市民クラシックコンサート」が始まります。


17日㈰には、足助交流館のピアノサロンの生徒様Mさんが、コーラスでご出演されるということで、私は聴きに行くつもりで凄く楽しみにしていました。



ですが、昨日足助のレッスンへ行った時に

とても深刻そうな表情をされてたMさん。


「先生、実はピアノの伴奏の方が出られなくなってしまって、アカペラで歌うことになりそうで…」と😣



えええええええーーーーーー!!!

なんですって!?((((;゚Д゚))))



過去に一度、伴奏者が欠席した合唱を聴いたことがありますが、歌が主役と言っても、やはり伴奏あっての合唱です。



本番に向けて、皆さんが一生懸命練習されていたことをMさんから聞いていましたし、

何よりも伴奏者様が1番辛いはず。


何とかしてあげたいという気持ちから

私が伴奏を引き受けることになりました。


♪糸

♪芭蕉布

♪あわて床屋


この3曲です。

しかも合唱の練習が、その日夜しかないということで、家に帰って全集中。


でも「誰かのために」という強い気持ちは

力に変わります。



何とか練習にも間に合うことができ、

コールメイプルの皆さんも、あたたかく迎えて下さり、私自身もとても楽しく弾くことができて、

改めて合唱の良さを感じました。



それこそ、その日の前くらいに、

「私もちゃんと練習して、またいつか

クラシックコンサートに出れたらいいな」

なーーんて考えてた矢先だったんです。


それが明後日に舞台に立つことになろうとは😂😂😂


人生、何があるか分からないですね。



でも1つ分かることは、人と人と出逢うことには必ず意味があるということ。



中島みゆきさんの「糸」の歌詞の中に

こうあります。



縦の糸はあなた

横の糸は私

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合わせと呼びます




今まで出逢ってきた人たちへ

これから出逢う人たちへ


感謝を忘れず生きていこうと思います。






美由紀音楽教室 講師 阿部美由紀